妄想? or 嘘?

今日、利用者さんと病院受診の付き添いをしました。


診察まで少し時間があったので、今までの生活歴の


聞き取りをさせていただきました。


過去に結婚歴があったようで、離婚はされておらず、


利用者さんが住んでいるマンションの6階(本人様は1階)に


「妻👩‍🦳と妻のお姉さん👩‍🦰が同居してます」と教えていただいた


のですが、そのマンションは4畳半なので2人で住むには


ちょっとばかり狭いなぁと思ったんですが、真顔で言われるので


信じました✨



地域包括の担当者にその事を報告すると「本当のように言ってるけど


あの人妄想癖あるよ!前もある人に定期的にお金を預けていると言って


たけどそんな事実はなかったよ」と


もっと見極められるように頑張ろう😥